トップ  »  ドリツリforest  »  ドリームツリーにHAPPY!をもらった日  »  ポムポム  »  足の裏が光ってこそホンモノ

足の裏が光ってこそホンモノ

わたしがHAPPY!になった言葉:足の裏が光ってこそホンモノfrom N氏

理由・エピソード

40歳の時、5年間勤(つと)めた大手人材派遣(はけん)会社を退職(たいしょく)し、起業しました。

会社登記(とうき)手続きや事務所の準備が終わり、
数日が経過したある日、 大きな蘭(らん)の鉢植えが届きました。

「誰からだろう?」

カードを見ると、勤めていた派遣会社の創業者(そうぎょうしゃ)N氏からでした。

彼は、若手ベンチャー経営者として注目を集めていた人です。
私がその会社に勤務(きんむ)したのは5年間。

新規事業開発(しんき じぎょう かいはつ)の部署(ぶしょ)にいたため、
創業者である彼と、話をする機会(きかい)は何度かありました。
しかし、一社員の独立を、
このような形で祝っていただけるとは思ってもいなかったので、
(おどろ)くと同時に「いい会社だったなぁ」と、少し感傷的(かんしょうてき)になりました。

N氏からのFAX

そのとき、1通のファックスが。

N氏からの直筆(じきひつ)メッセージでした。
ドキドキしながらメッセージを読むと、次のように書いてありました。

「5年間、よくがんばってくれたね。ありがとう。
これから色々なことがあると思うけど、このことを忘れないでがんばってください。
頭が光ってもだめ、おでこが光ってもだめ、足の裏が光ってこそホンモノだよ。
あきらめずにやり続けよう。。いつでも応援しています。」

「足の裏が光ってこそ・・・」というのは、
行動することが大切だというN氏の独特(どくとく)な表現です。

不安な気持ちが一気に吹き飛び、うれしさで涙があふれました。
夢に向かっていた私の背中を、グッと後押ししてくれた応援メッセージです。

担当:ポムポム

このページの先頭へ